150411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

億万長者の幸福論 観念をふっとばせ!

相手を幸せにする幸せ

 
●相手を幸せにする幸せ

 (前略)


 他人を押し退け、他人を打ち負かし、他人を圧倒しなければ、競争社会は生き残れないと誤解している人が多い。
 競争社会では、「自分の幸せ」をとことん追求するほうが、正直で潔いと思えてしまう。
 「自分以外を喜ばせる幸せ」などという目的は、どこかにウソがあるような氣がするし、何だかしらじらしく思える。
 それで花を買って帰り、妻を喜ばせるということさえ、気恥ずかしくてできない。

 しかし、ビジネスの本質はどんな商売でも、「自分以外を喜ばせる幸せ」にある。

 少なくとも、世の中で成功者と呼ばれる人たちは、必ずそういう目的を持っていた。ソニー創業者たちのような、「日本再建、文化向上」であるかも知れないし、本田宗一郎がいうような「人間の幸福を技術によって具現化する使命」かもしれない。

 今日でも、まだそうした理念をタテマエと受け取る人が多いけれど、決してそうではない。
 彼らはそんな恥ずかしいことを自分の心で感じ、本気で人生の目的としていた。
 あとでお話するように、そのようなIRA由来の目的に支えられなければ、厳しい競争社会を生き抜けないことをよく知っていたからだ。
 
 だから私は自分の息子に、「勉強するのは自分のためだ」などとは一度もいったことがない。
 「勉強は自分のためにするんじゃないぞ。お母さんのためにするんだ」といい続けてきた。というのも、こんな人生の法則があるからだ。

  努力が辛いと思う人間は、
  間違いなく自分のためだけに努力している。


 したがって、娘にも「自分が幸せになろうとして結婚するな。結婚するのは自分のためじゃないぞ」といっている。

 「相手を幸せにする幸せのために結婚しろよ」と。



 (後略)




    西田文朗 『人生の目的が見つかる魔法の杖』 (現代書林) より




                          人生の目的が見つかる魔法の杖


© Rakuten Group, Inc.